2010.10
15

長町雨水トンネル見学に行ってきました


映画「ゴールデンスランバー」で使われた長町雨水トンネル。
地下深く埋められたトンネルの中に入れるイベントがあると知り、行ってみることに。


 
 

このイベントは市が企画したもの。
 
以前地下トンネル関係の人と話をしたとき、「下水管はスリルがあるんだぜ(排泄物の発するガスを吸うと危険とかいう話だったと思う)」という話を聞いて以来興味を持っていた。

といっても、今回は雨水トンネルなので鉄砲水さえ来なければ安全だそう。

早速トンネルへin。
 

 

 

トンネルの深さは地下6階建てに相当すると言う。
 
 


 
 

少し下って上を見上げると、光がか細い。
 
 


 
 

下り初めて1~2分経った頃、横穴が見えてきた。雨水トンネルへと続く道だ。
 
 


 
 

この横穴は大人が少し屈む程度の大きさ。
 
 


 
 

トンネルは直径4m程度なので、かなり広々。長さは1.9km。
 
このトンネルの中で「おーい!」と大声を出すと、遠くから「おーい」と山彦(?)が聞こえてくる。
 
トンネルのカーブに音がぶつかり、返って来るのだ。
 
もし一人でこのトンネルの中で叫んで、反響が返って来ることを考えるとすこしぞくっとした。
 
ライトをつけていると明るく見えるが、ここは光が届かない場所。トンネルの奥は闇だ。
 
普段全く光の差さない闇に触れる事がないため、不思議な感覚をおぼえる。
 
 


 
 

足元には雨水。匂いはあまりしない。
 
 


 
 

少し奥へ進むと、すぐに闇になる。
振り返ると子供たちが遊ぶ姿が幻想的だった。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る