2011.04
14

cakeまだまだ&結果報告


bakeの使い方はとりあえずわかった。
simpletestはまだよくわからない。
cake1.3ではsimpletestだが、今後cake2.0以降はPHPUnitが主になるらしい。

cakeのsimpletestに関して、情報は日本には少なかった。
海外の技術系掲示板からネタを仕入れられる若林さんて素敵。

僕も英語ペラペラになりたい。
そんでもってオープンソースに貢献できるぐらいの腕前になりたい。

bakeを使ってみたけど、参考書通りにやったらとりあえずできましたよ。
って感じで、実践してみるのはまだハードルが高い。
細かい調整がイメージできない。
MVCそれぞれを使い込んで、形にしていくまでの姿がまだ見えないな。

次はヘルパー関連の使い方をマスター。HTML、js、JQuery、Ajax、RSSなどなど。
それと先日書いたエントリーで「ページの自動生成」について書いたけど、Cakeで「ページネーション」ってものがあんのね。
知らなかった。
その他にもいろいろ若林さんがまとめたものがこちら→pagination ページ分け 自動処理(bonnezouse)
 
 
 
 
 
 
 
 

またスポーツ関連で取材したいのが3件ほどある。
勉強ばかりでなく、サイト運営も動かなくては。
明るいニュースを届けよう。
なので、県内でスポーツイベントなんかがありましたら駆けつけますんで連絡下さい。
取材しに行きます。

それと、3月の結果報告。
 
 
 
訪問者数 2982→10247
訪問回数 5684→15377
ページビュー 21697→35782
 
 
 
アクセスが3倍ぐらいになったけど、それは震災関連の情報を発信していたから。
先月は「何かをしなければ」って感じで動いていたから、スポーツ関連の情報は発信しなかった。
というか震災直後はスポーツよりももっと伝えることがあるだろう。と思っていた。

色々あった1ヶ月だった。
そしてこれからも。

そういえば、仙台市が瓦礫を撤去していくようです。
ボランティアセンターに問い合わせると、来週からたくさんの人手が必要になるそう。

ホームページを持ちたいあなたへ フリーランスという選択肢はいかがでしょう?

ページトップへ戻る