2011.06
25

台原森林公園のホタルを見る会


毎年この時期になると、ホタルが飛びはじめます。
昔子供の頃は、市内から少し離れるとホタルがよく見れた記憶があります。

しかし、小学生か中学生ぐらいになると、ホタルは珍しい存在になってた気がします。
最近はホタルが住める綺麗な水環境をつくろうと、あちこちで動きが見られます。
台原のホタルを見る会もそのひとつ。


地下鉄台原駅から徒歩1分ほど。
台原森林公園の入り口につきます。
 
 
 
 
 

ホタルがいるところまで、大体5分ぐらい暗闇の中を歩きます。
電灯を持って行けばよかったと後悔。あと虫除けスプレーも必須です。
 
 
 
 

しばらく歩くと、森が開けて空が見えてきます。そうすると左手に小さな川が見え、そこがホタルの住処です。
ホタルを写真に収めるのは、なかなか難しいです。ちょっと頑張っていろいろ試してみました。
 
 
 
 
 

大体30秒ほどシャッターを開いて何枚も撮っていたら、なんとか映りました!
左下の淡い緑色の光がホタルです。
 
 
 
 
  
  
このホタルを見る会は11年前から活動が始まったそうです。
綺麗な水が流れていなかったそうで、井戸を掘ったりホタルの幼虫を持ってきたり、エサを用意したりすること数年。
やっとホタルの光が森に輝いたそうです。
 
 
 
大体毎年6月終わりにホタルが見られるピークだそうです。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る