2011.11
18

photoshopで角を丸くする


■■■①角を丸くする■■■
※シェイプツールの大きさ変更
1.シェイプツールを選択。角丸長方形ツールを選択。右にある▼で大きさを数値で設定。
2.シェイプをカンバスに出す ※ctrlを押しながら移動
3.右下にある「レイヤー」「チャンネル」「パス」にある「パス」を選択。
4.下にあるタグの「パスを選択範囲として読み込む」をクリック。
5.角丸状態で写真が選択。新キャンバスを用意しコピペ→web用に保存。

■■■②角を丸くし、かつ境界線をぼかす■■■
※サイズが横250px、縦100pxの写真にしたい場合。
1.横260px、縦110pxの画像を用意しておく(角丸を作るため、余裕をもっておく)
2.全てを選択
3.メニュー>選択範囲>選択範囲を変更>境界線>境界線をふちどる>5px
4.メニュー>選択範囲>選択範囲を変更>境界線>境界線を滑らかに>5px
5.選択範囲を削除

■参考にした&できそうなページ
角を丸くカットする方法
※これからPhotoshopでWebデザインをしたい初心者さんのためのツールパネルとかいろいろ

写真加工技術が稚拙なのでもっと勉強しなければ・・・
これまでイラレ頼みでやってきたのが、今になってツケになってる。

それにしてもphotoshopって直感的で無くて慣れない。

ホームページを持ちたいあなたへ フリーランスという選択肢はいかがでしょう?

ページトップへ戻る