2011.03
26

松島ヨットハーバー片付け


本日3月26日、松島ヨットハーバーへ念願の片付けへ。
これまでガソリンが入らず、仙石線も動かずなかなか行けませんでした。
 

ハーバーに着くと、海にあるはずの船が陸上に散乱し、一面ヘドロまみれ。
 
 

改めて津波って凄いなと思った。この船でも数トンはあるんじゃないだろうか。
 
 

長靴は必須。あと体も汚れるから、どうでもいい服を着ましょう。
 
 

道端に放置してあるヨットは、雨水が入って思い。
 
 

4~5艇ほどハーバーへ移動。重い。
 
 

Y15は全艇無事。艇庫の中はぐちゃぐちゃ。しまってあった燃料が漏れて油臭い。
 
 

セイルも無事なようだ。
 
 

センターを支えにして立っていた。ちょっと心配。
 
 

外に置いてたYも無事です。
 
 

レーザーもあらかた無事です。
ハーバーに無いのは蛯名さん、二瓶さん、僕の3艇なようです。
 
 
 

自分のレーザーがハーバーに無かったので松島近辺を探しに歩いていました。津波の傷跡はひどい。
 
 

とりあえずみんなでハーバーを片付け。ヘドロが臭いし汚い。
 
 

産経新聞の記者さんに取材を受けました。
今晩に産経のネット版に載るかも。
 
 
 
 
 
明日、来週にかけ、ハーバー関係者や様々なボランティアの方がハーバー復帰に来てくれる。
明日自分は石巻に行かなければいけないので、残念。
この場所が皆で創られていることに感謝。
自分が駆けつけれない時でも誰かがハーバーを良くしようとしている。
 
ありがとうございます。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る