2011.04
15

御遺体の腐敗を防ぐため、ドライアイスが必要


震災でお亡くなりになられた方の、ご遺体の腐敗が進んでいます。
このままご家族の確認がとれないまま日が経つと、仮土葬や合同での火葬になってしまいます。
そしてこれは現行のことです。

この事を以下のブログで知りました。↓
============================================
被災地現地にて支援活動中の平さんのブログ
 
『どうせ地球のチリだからな。』
 
 
【超緊急】今、一番必要なもの 2011-04-12 20:00:53

女川の避難所にて、物資受付担当の方(町長含む)と安置所担当の方々と話をしてきました。
これまで、非常にナイーブなお願い事でしたので避けて来ましたが、緊急性が高いため【今必要なもの】として皆さんにお願い致します。

震災から1ヶ月が経過し、宮城もやや暖かくなってきました。
気候が緩やかになれば、気持ちは開放に向かいますが、御遺体の腐敗が進んでしまいます。
確認が取れるまで彼等の現状を保つ事が出来なければ、確認がとれないまま仮土葬や合同での火葬になってしまいます。
実際に始まっている。
家族の元に帰れない可能性が極端に高くなってしまいます。
俺は悲しい。
変わり果てようとも家族には何としても会いたい。
息子、娘、旦那、嫁、彼女、彼氏…
自分の大好きな人達には、何としても会いたい。
会いたいなら会わせてやりたいと思うのが腰痛持ちの俺達です。
食べ物や古着を持っていって、断る役場の彼等が、
「これは気付かなかった。」
と言った物資。
【ドライアイス】
大量のドライアイスをガンガン届けたい。

先ずは、家族が揃うこと。
誰も動いてないので俺達が動きます。
水面下で動いて頂いていた全国の皆、どうもありがとう。
今日から堂々と【ドライアイス】を手配してもらえませんか?
止める時期は集まり方を見て決めます。

【追記】
助かった方々への支援物資は、現在はまだ直後という感じが薄らいでいないため集中し【ないものはない】とは言われました。
しかしながら嗜好性や好みは人それぞれですから、満足感に達したという話ではありません。
俺が欲しいものと我妻やタケチンが欲しいものは違う。
それと同じです。
【何が必要か?】
という問いには、
【今はなんとか足りているから、この支援がなくなるのが不安。少量でいいから長期的な支援】をお願いしたい、ということでした。
但し、少量とは言えメッチャ大量です。
長期の話です。

どうか理解の輪を拡げて下さい。

平一家は諦めない。
急ごう。
進行してしまう。

============================================
現在、たとえご家族と逢えても(身元判明しても)、
現地では荼毘に付すには2~3週間待ちとのこと。
その待機期間分を含め、継続しての支援が必要です。

支援対象は被災地全域。
14日時点で被災地全域の安置所に
1145名の方が安置されてご家族を待っていらっしゃいます。
============================================


とりあえず5000円ぶっこみました。
新聞配達のアルバイトをして生計を立てている自分にはこれが精一杯。

自分の周りにも亡くなった人もいて、先輩は不幸中の幸いにも綺麗な姿で見つかった。
消防士の先輩は閖上の水門を閉めに行って、そのまま見つからなくなった。
勇敢に皆を非難させて、津波と戦った。
その先輩は無事東京で火葬をすませることができました。

でも、家族とまだ会えない。会っても埋葬の手筈がつかず、日に日に変わってゆく身内の姿をただだまって見守るしかない人たちがいる。
その人たちのことを思うと胸が痛む。

500円でも1000円でも5000円でも、かきあつまれば山となる。
この1ヶ月で心を痛ませる人が少なくなるのを願って。
想いが広がれば、嬉しい。

入金はこちらから↓(この支援を取り纏めしているブログ)
http://tairasupport.blog90.fc2.com/

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る