先週の日曜、「香り米プロジェクト」というイベントに行って来ました。
山口県下関市の子供たちが育ててきた香り米を、「絶やしたくない」「残したい」という想い。それを宮城県角田市でつないでいこう!という企画です。
自らを「お米クリエイター」と名乗る佐藤裕貴さんが開催しています。
お米クリエイター 佐藤裕貴さんとの出会い
さかのぼる事1月ほど前、仙台メトロポリタンでちょっと大きめの商談会がありました。
興味がある企業にあらかた挨拶周りした後、会場を抜けてロビーに出てみると飲食物の展示スペースが。
その一角にこんなお米が置いてありました。
パッケージが可愛いな~と思い見ていると…
大内:こ、こんにちは~(なんかお洒落なスナフキンみたいな人だな…)
そのお米僕が作っているんですよ
えっ!お兄さん農家さんなんですか!?
はい!農家なんです。
そうでしたか、パッと見分からないですね(笑)
それにしてもお洒落なパッケージですね、可愛い!
元雑貨屋だったので、そういうテイスト好きなんですよ^^
三井デザインテックの三浦さんという方と試行錯誤の上、ぼくの個性を最大限にパッケージに演出することができました。
黒づくめスーツの集団で、若干浮きつつ目立ちまくっていた裕貴さんに興味を持ったのでした。
それから1月ほど経ち、裕貴さんからイベントのお誘いが。
仕事仲間の隆亮さん(facebookへリンク)と高木さん(facebookへリンク)と3人で遊びに行く事に。
アメリカン×カントリー
入り口から漂うカントリーの風。田舎ならではのお洒落感。
納屋の近くにはバイクのフレームとでかい時計。そしてなぜかSTOP。
ワーゲンバス。以前はこのバスで雑貨を売り歩いていたそう。
イベントにはBGMがつきもの。
というように、「田植えをしてご飯を食べる」という農家イベントに独自の世界観を追加しているのが面白いです。
田植え開始
香り米の概要をお聞きし
裕貴さんの師匠にいろはを教わる。
一斉に田植え開始!
服で被災地応援をするパワクロの三上さん。
その他に面白いブログを書いています。
ダイエットに成功 別人になりました※効果には個人差があります
一緒に来た佐藤さんと高木さん
久しぶりに(5年ぶりぐらい?)鈴木美智代さんに出会いました。
以前取材して頂いて以来。
ティータイム
手作りハチミツレモンスカッシュ。ハチミツは手作り。レモンは無農薬。皮までおいしく食べれました。
一つ一つの素材にこだわる。炭酸は瓶とケースだよね!
コップにはこんな気遣いのメッセージ。嬉しいなあ。
アパレルデザイナーの西本さん(facebookへリンク)が夜中に作ってくれたスコーン。ハチミツと生クリームにディップして食べます。
王冠や蝶や色んな形が。子供用に大きさを変えて作っていました。
あぜみちcafe
裕貴さんのお母さんの手作りおこわ。
あぜみちcafe
田植え×晴天×ご馳走=enjoy!
出されたもの全部、めちゃめちゃ美味かった!
ナイスガイ4名。
裕貴さんが熱い話をし始めると、それを遮ってお金の清算をしようとする三国さん(左から2番目)。
そんな2人のやりとりがツボでした。
お決まり集合写真。
農家らしからぬ新しいイベント。とても楽しかったです。
また機会があったら是非参加したいなと思いました。
イケてる感じの世界観をつくるのは、さすが東京で雑貨屋を営んでいただけはあるなと。
これからのお米クリエイターさんのご活躍に期待です。
最後に佐藤さんちのわんこ。
超人懐っこい。
※wikiから引用