業務で必要になったので、プロトタイピングツール「Prott(プロット)」を使ってみました。
こんなサービスです。
Prottの良いところ
①簡単にワイヤーフレームが作れる
ログイン画面を作ってみたのですが、3分程度でできました。普段イラレのようなツールを使っている人は簡単に使えると思います。
シェイプでいろいろ描写もできます。
制作画面はこんな感じ。
左側のメニューから、部品を持ってきて→はめ込んで→いじる。これだけです。
手書きのラフを写真で取り込み、みんなで共有なんてこともできます。
https://liginc.co.jp/web/tool/mac-iphone/134883
②リンクが便利
作ったページ同士をリンクできます。
例えばログインボタンを指定してリンク先に繋げると、
タップ(クリック)で行けます。
リンクさせたページが動く画面はプレビューで見られます。
アクションもタップやダブルタップ等、デバイスごとに色々用意されています。
③コメント機能で疑問を共有
ワイヤーフレームの画面にコメントを書くことができます。
コメントがついた所は一覧で確認できます。
コメントは解決済みかどうかでon⇔offできるため、タスクの把握がしやすくなっています。
ディレクション時の細かいやり取りに便利ですね。
④チャットで質問できる
技術的な疑問点等を制作会社に質問できます。
操作について質問をしたところ、わりと早め(30分程度?)に返信が来ました。
アイコンでやりとりしている人の顔が見えるのも良かったです。
改善点
改善点を挙げるとすると、操作がもうちょっと良くなって欲しいという所でしょうか。普段ワイヤーフレーム制作はイラレを使っているので、痒いところに手が届かない感じがします。ですが、これだけグラフィカルに動くツールをweb上で使えるのは凄いと思います。
無料プランからありますので、試しに使ってみてはいかがでしょう?
Prott-料金プラン