仙台市各地で災害のボランティアが募集されています。
http://www.shakyo-sendai.or.jp/calendar/index.php?action=detail&id=508
昨日15日、さっそく行ってきました。
まばらにボランティア希望の方々が集まっています。皆ありがとう。
参加者には、ボランティア保険の加入(無料)と名札、腕章が渡されます。
ボランティアに対する食事、宿泊所の提供はありません。手弁当で頑張りましょう。
外国人の方も複数名ボランティアに来ていただいてました。嬉しい。
ホワイトボードには非難した方の現状が書かれています。
内容は避難者たちのお手伝いが主だと言います。
この日は高砂中学校へと向かいました。
参加者でチームを組んで高砂中へ。ガソリンが無いので、自転車で移動です。
部屋で待っているおじいちゃん、おばあちゃんたちに味噌汁を運びます。
具は乾燥ワカメだけなのに、「温かいの、久しぶりのぶりだ~。ありがとう。」とおっしゃってました。
避難民の方々はサポートを必要としています。
避難所では食料や暖もなかなか得られません。
本日七郷中では、建築会社が木製のパレットを持ってきて、それを薪にして暖をとっていました。
そういった力仕事にもボランティアの力が必要とされています。
余裕のある人が、余裕のある時にちょっと被災地に手伝いに行く。これだけでも大分違うと思います。
自分は趣味でヨットをやっているのですが、船が流されてヨットに行くことが出来なくなったので、週末はボランティアに行きたいと思います。
以下は仙台災害ボランティアの新着情報です。
http://www.shakyo-sendai.or.jp/calendar/index.php?action=detail&id=508