2011.03
16

仙台市の災害ボランティアに行って来ました。


仙台市各地で災害のボランティアが募集されています。
http://www.shakyo-sendai.or.jp/calendar/index.php?action=detail&id=508

 
昨日15日、さっそく行ってきました。
 
 

まばらにボランティア希望の方々が集まっています。皆ありがとう。
 
 
 

参加者には、ボランティア保険の加入(無料)と名札、腕章が渡されます。
ボランティアに対する食事、宿泊所の提供はありません。手弁当で頑張りましょう。
 
 
 

外国人の方も複数名ボランティアに来ていただいてました。嬉しい。
 
 
 

ホワイトボードには非難した方の現状が書かれています。
内容は避難者たちのお手伝いが主だと言います。
この日は高砂中学校へと向かいました。
 
 
 

参加者でチームを組んで高砂中へ。ガソリンが無いので、自転車で移動です。
 
 
 

この日は食料の運搬・配給のお手伝いをしました。
 
 
 

部屋で待っているおじいちゃん、おばあちゃんたちに味噌汁を運びます。
具は乾燥ワカメだけなのに、「温かいの、久しぶりのぶりだ~。ありがとう。」とおっしゃってました。
 
 
 
 
避難民の方々はサポートを必要としています。
避難所では食料や暖もなかなか得られません。
本日七郷中では、建築会社が木製のパレットを持ってきて、それを薪にして暖をとっていました。
そういった力仕事にもボランティアの力が必要とされています。
 
 
 
 
余裕のある人が、余裕のある時にちょっと手伝いに行く。これだけでも大分違うと思います。
自分は趣味でヨットをやっているのですが、船が流されてヨットに行くことが出来なくなったので、週末はボランティアに行きたいと思います。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る