スマホのOS、アンドロイドのエミュレータを設置した。
エミュレータとは、PC上でスマホの動きをチェックするものです。
これがあると、いちいちデータをスマホで見る必要が無いので便利です。
携帯サイト構築なんかで良く使われます。
お手本にしたのは、b.mode三浦さんのブログと、Android漂流記というブログ。
なんとマンガで分かるAndroid開発環境構築方法というものもあるという。構築後に知った。
構築の仕方は上記ブログに詳しく書いてあります。
インストールにはけっこう時間がかかります。
自分のPCのスペックはCPUが2.50GHz、メモリ2GBでしたが、1時間ぐらいかかったかな?
インストールしてみると、やっぱ新しい技術って凄いしかわいいなと思います。
この「真新しさ」に触れ合う感覚が心地よい。
インストール後に知りましたが、今後はTitaniumという技術が良さそうです。
iphone/Android両方がHTML+JavaScript(+CSS)で作れるという優れもの。
いちいちiphoneアプリを作るのにmacを用意しなくて良いとは素敵。
ただ、出たばかりなので現状では開発に詰まる事が多く、日本語の資料が少ないようです。
※Titaniumで始めるモバイルアプリ作成の基礎知識
しかしなぜブラウザが中文?
Menu → Settings → Language & keyboard → Select Locale → Japaneseにチェックで日本語化できます。
※Android開発環境SDKの日本語化しかしブラウザは中国語
※Androidエミュレータを日本語表示にする方法
※Androidエミュレータで日本語入力をする方法