2011.05
20

いち市民からみた被災の現状


震災当初と比べ、最近ボランティアが少なくなってきているようです。
東日本大震災:ボランティアの人員が減少 募集を継続(※毎日新聞から転載)

以前週末はボランティアしようとしても、マッチングの都合上断られるぐらいだったのに・・・。
ちなにみ最近週末に行っているところはここ「蒲生・岡田ボランティアサテライトセンター」です。近くて行きやすい。
しかもこの地区はあまりメディアに放送されないため、仙台からとても近いのに未だ手付かずの場所。今も瓦礫の山です。次行ったら写真とってきます。
 
仙台に住んでると、「被災なんかあったっけ?」と言わんばかりの空気。
だけど、いつも遊びに・なんとなく・何かあったとき行ってた海へ向かうと、もうあの海街の姿や匂いは無い。
他人のことと思わず、同じ地域に住む仲間として、継続的に参加して行きたい。
 
 
 
それと、先日クリエイターが集まる飲み会に参加したとき「NO MORE 自粛」というステッカーをもらいました。
 
 

リードサインという、僕と同じ年ぐらいの人たちが起業して作ったweb屋さんで、このロゴを作ったそうです。

「被災地から自粛を自粛する」とても良い運動だと思います。

同年代が頑張っているのを見ると気合が入りますね!
自分も頑張らねば!!

今後は営利活動(今のところandoroid開発)と社会的活動(スポーツスタイルミヤギ)の二つに分け、より現実的に活動をしていかなければいけないと感じる今日この頃です。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る