僕は学生の頃からヨットをやっています。
学生時代乗っていた船はY-15というクラシックな船で、強風下でも安定して走れる船です。
別名「粘り腰のY」なんて呼ばれたりします。
安定性から人気が出て、一昔前は日本全国どこのヨットハーバーでもY-15が見られたと言います。
毎年10月終わりになると江ノ島で大会が開かれます。
僕も数年前までこの大会目指して練習していました。
4トンのトラックとハイエースをころがしながら、皆でわいわいレースに向かったのはとてもいい思い出です。
今朝後輩たちが江ノ島から無事レースを終え帰って来たということで、後片付けの手伝いに。
いつも船は手で持ち上げて積み降ろしをします。
これがまた重い・・・
しかし、今回はユニックつきだったのでかなり楽に降ろせました。
普段見慣れないものを見るのはテンションが上がってしまいます。
ユニックはとても力持ち。あっという間に片づけが終わりました。
いつもの数倍早い。
レース当日はいい風が吹き、切迫した雰囲気で行われたようです。
今回のレースで後輩たちは江ノ島の出場者と上位を奪い合い、最後に惜しくも敗れてしまいました。
しかしながら2位と3位を手に入れた後輩たちに心からお疲れ様、よくやったと言いたいです。
そんな後輩たちがお土産に大黒棒をくれました。
積み降ろしの手伝いに感謝を込めてだそうです。
なんの事はない、ただのでかいふがしです。
我が物顔で僕の部屋の一角を、地蔵のように占拠しています。
大黒ふ頭で売っています。1本630円です。
食うのたいへんだ・・・