2011.11
01

おかえり


僕は学生の頃からヨットをやっています。
学生時代乗っていた船はY-15というクラシックな船で、強風下でも安定して走れる船です。
別名「粘り腰のY」なんて呼ばれたりします。
安定性から人気が出て、一昔前は日本全国どこのヨットハーバーでもY-15が見られたと言います。

毎年10月終わりになると江ノ島で大会が開かれます。
僕も数年前までこの大会目指して練習していました。
4トンのトラックとハイエースをころがしながら、皆でわいわいレースに向かったのはとてもいい思い出です。

今朝後輩たちが江ノ島から無事レースを終え帰って来たということで、後片付けの手伝いに。

 

いつも船は手で持ち上げて積み降ろしをします。
これがまた重い・・・

しかし、今回はユニックつきだったのでかなり楽に降ろせました。

 


普段見慣れないものを見るのはテンションが上がってしまいます。

ユニックはとても力持ち。あっという間に片づけが終わりました。
いつもの数倍早い。

 

レース当日はいい風が吹き、切迫した雰囲気で行われたようです。
今回のレースで後輩たちは江ノ島の出場者と上位を奪い合い、最後に惜しくも敗れてしまいました。
しかしながら2位と3位を手に入れた後輩たちに心からお疲れ様、よくやったと言いたいです。

 

そんな後輩たちがお土産に大黒棒をくれました。
積み降ろしの手伝いに感謝を込めてだそうです。

なんの事はない、ただのでかいふがしです。
我が物顔で僕の部屋の一角を、地蔵のように占拠しています。
大黒ふ頭で売っています。1本630円です。

食うのたいへんだ・・・

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る