2011.03
18

日常に戻ります


地震が起こってから、自分にも何かできるのでは?と考え色々動き回っていました。
 
震災から1週間。再び宮城でスポーツをするための情報サイトの製作に勤しみます。
なのでブログタイトルも戻します。
今後は日々の生活の中に「復興」を取り入れながら生きて行きたいと思います。
 
 
 
 
それと、活動の考えも整理。
 
=======================================================
スポーツスタイルミヤギの目的は
 
1.人と人との繋がりを生み出す
社会の中で新たな繋がりを生み出すため。今回の被災で、ご近所や仲間のありがたさがより体感できました。
おすそ分けをもらったとか物質的なことだけでなく、生きてて良かったと思うのは他者との心地よい『繋がり』の中にあるのではないでしょうか?
誰かに何かをしてあげられる。誰かに想ってもらう。誰かに優しさを分けてもらう。
そんなことを被災した瞬間だけでなく、常に感じられる世の中っていいなと思います。
 
2.社会的コスト削減
主に医療や介護等の費用減のため。
今後の日本、東北は人口が減少傾向+高齢化が進みます。
いまあるリソースでより良い生活をするためには、社会的コストの見直しは避けられないと考えます。
社会的費用・・・経済主体の行動によって生まれたマイナスの要因から社会が負担する費用。
 
3.問題に対するポジティブアプローチ
これらにの目的にスポーツが有効だと考えます。なぜなら、ポジティブ(楽しむことで)に問題・課題へアプローチできる手段だからです。
スポーツを楽しむことにより仲間が増え絆が増し、運動をすることにより健康を維持しやすくなる。と考えています。
 
=======================================================
 
 
スポーツを楽しむことにより、人と繋がり、体を動かし、心身ともに健康に過ごし、より良いライフスタイルになる。
もちろんスポーツ意外にも様々な手段がありますが、自分は的を絞ってスポーツに触れ合える情報源を作っていきたいと思います。
 
 
 
まずはアイディアを形にするため、勉強勉強。
フレームワークを自由自在に使えるようになりたい。

仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス 仙台テイガクHP|製作費0円・月額5000円から始める定額制のホームぺージ作成サービス

ページトップへ戻る